【バトルオブシンオウ】コロトック絶対選出はやるもんじゃない

f:id:johanshin25252:20180226132653j:plain

インターネット大会「バトルオブシンオウ」に参加したので使用したポケモンを書き込みます。

 

【経緯】

1.メガネでさわぐポリゴンZが使いたい

2.メガネで騒ぐには上から高火力で殴ってくるポケモンが多い

3.S操作できるポケモンが必要(おいかぜ、ねばねばネット

4.ねばねばネットめっちゃ強いじゃん!それとポリゴンZで余裕やろwww

f:id:johanshin25252:20180226135627j:plain

・・・まじかよ

 

 

【使用ポケモン

 

f:id:johanshin25252:20180226135111g:plain

コロトック@きあいのたすき

183-×-71-75-73-128

特性:むしのしらせ
性格:おくびょう
技構成:むしのさざめき むしのていこう ねばねばネット ほろびのうた

 

このルール唯一のねばねばネットポケモン、当然採用、迷う暇なく採用。

ほろびのうたを採用することで「バリヤード」「トリデプス」「ユキノオー」以外の起点にならないのでは?というのとみがわりで暴れてきそうな奴らに対して有効だろうということで採用。

使用した感想だが「むしのていこう」は「がむしゃら」にするべきだった。

 

 

f:id:johanshin25252:20180226133927g:plain

ポリゴンZ@こだわりメガネ

161-×-90-187-95-158

特性:てきおうりょく

性格:おくびょう

技構成:さわぐ はかいこうせん シャドーボール トリック

 

このルールでとにかく使いたかったポケモン

オボンロトムだろうとポリゴン2だろうと受からない一致技でありムラっけオニゴーリ、ポイヒグライオンなどの身代わりも貫通する素敵な技「さわぐ」を採用。

はかいこうせん」よりも「トライアタック」採用すればという場面が非常に多かった。

 

 

f:id:johanshin25252:20180226142612g:plain

ヤミカラス@ゴツゴツメット

167-×-103-105-63-111

特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
技構成:ちょうはつ フェザーダンス どくどく はねやすめ

 

トップメタ候補マニューラに何もできないこのPTの物理受け

フェザーダンスを入れることでいじっぱりガブリアスの逆鱗が確定3発

輝石を持たせて運用する予定だったが、それだとトップメタのハッサム&マニュに何もできないポケモンになったのでゴツゴツメットを持たせた。

 

 

f:id:johanshin25252:20180226143924g:plain

ムウマージ@バンジのみ

167-×-80-126-125-172

特性:ふゆう
性格:おくびょう
技構成:シャドーボール こごえるかぜ でんじは スキルスワップ

 

ムラっけ&ポイヒを奪い取るスキルスワップムウマージ

最初は「スキルスワップアグノム」「スキルスワップゲンガー」を考えてきたが、じしん+ハサミギロチンを両方無効にできるムウマージを採用。

状態異常技は「おにび」で考えていたが使用率が高くなるであろうゴウカザルを意識してすばやさを奪うため「でんじは」を採用。

 

 

f:id:johanshin25252:20180226145113g:plain

オクタン@たべのこし

182-×-139-125-96-65

特性:ムラっけ
性格:ずぶとい
技構成:チャージビーム オクタンほう みがわり まもる

 

上記4匹が確定した段階でこれってもしかしてムラっけと相性抜群じゃね?ということになり採用。

どう考えても「アシッドボム」で良かった。

 

 

f:id:johanshin25252:20180226151503g:plain

グライオン@どくどくだま

182-115-145-×-139-116

特性:ポイズンヒール
性格:しんちょう
技構成:まもる みがわり ステルスロック じしん

 

ねばねばネットと相性良さそうなポケモン